FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「休みすぎ」問題

9年前から「休みすぎ」 奈良市、対策取らず

「病欠」を理由に5年間で8日しか出勤しなかった職員(42)=懲戒免職=が配属されていた奈良市環境清美部の収集課(旧環境清美第1事務所)が、1997年以降、市議会や外部監査で「休みすぎ」を指摘されていたことが28日、分かった。この職員と同じように休暇・休職を繰り返す職員が複数いたとみられるが、市は具体的な対策を取っていなかった。
市は97年12月の市議会決算特別委員会で、第1事務所の休暇取得状況を「勤務日一日平均44人」と報告。当時第1事務所は約270人で、休暇取得者の割合は16・3%に上った。「勝手な休みをチェックしているのか」などとの市議の問いに、当時の助役は「勤務状態が悪い者には厳しい処分を始めている」と答弁した。
(共同通信)


う~ん・・・耳が痛い(´・ω・`)

本当はどういう事情だったのかはよくわかんないけど、休みすぎはやっぱりクビの理由になるんだねぇ。
どうやら他にもいるようだけど、一概に「勤務態度が悪い」と切り捨てられるのもつらいなぁ。
ま、職場としては正当な理由ではあるけど、なにか本当に苦しい事情がある人だっているかもしれないしね。

勤怠問題は鬱になってから常につきまとっている僕にとって、とても耳の痛いニュースですわ。

一度話題になると連鎖反応であちこちで大騒ぎするのがマスコミ。
それで本当に勤怠に苦しんでる人までクビ、しかも懲戒で、なんてのがどんどんやられたら・・・つらいね('A`)

休むときはしっかりと制度にのっとって休みましょう、といったところですか。
休職なら休職、とかね。

あー、怖い、怖い。

イケナイ宝箱―ようこそ鬱の世界へ
素樹 文生
アメーバブックス


「うつ」からの社会復帰ガイド
うつ気分障害協会
岩波書店
売り上げランキング: 1,618


「うつ」に陥っているあなたへ
野村 総一郎
講談社
売り上げランキング: 8,834


ポチッとな→

プロフィール

ほどり

  • Author:ほどり
  • アラフォーでメンヘラで失業中ですw
    老後はホームレス!?ww

ランキング

ポチッとな。

カウンター

バナー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。